2011年08月09日
続・高額補聴器
「高額補聴器」
<6月13日の記事>
最近、メガネのディスカウントショップで、詐欺に近い商法が行われているとの情報がある。店頭に出ている、3000円!という宣伝につられて入店してみると、店頭表示の商品が、レンズがものすごく「分厚」で、削らなければ使用に耐えられないというシロモノ。削る場合は「加工料金」として、結局10000円以上かかるそうだ。なんか、ボッタクリ・バーみたいだね。
補聴器の場合は、そのような詐欺的商法はあまり耳にしない。高齢者が補聴器を買う場合、たいがいは家族の付き添いもあり、オージオメーターによる聴力測定もあり、「貸し出し・お試し期間」もある。
しかし、私の知る範囲で、「100万円に近いお金を出して補聴器を買ったが最近は使っていない」という方が、ちょくちょくいる。高齢者の場合、補聴器を購入しても、ほとんどの方が使っていないのではないか、というような情報もあります。
購入するときに、あれほど検査したり、試し聞きをしたりしたのにねえ。
付き添い家族としては、じいちゃんが聞こえるようになって、家族の会話に加われるのなら、いくらお金をだしてもかまわないといった、けなげな気持ちになっている。
<補聴器店で>
家族:「聞こえる?」
ナ者:「うん、聞こえる」
そういう会話が交わされて、大金をはたいて購入して、しばらく使用するが、結局は引き出しのなかにしまいこんでしまうケースが多いようだ。
補聴器店での「試し聞き」で、実際にはよく聞こえていないのに、
「聞こえたい」という気持ちが「高額だから聞こえるはずだ」となり、「聞こえる」と答えてしまう。
シビアーにいうならば、難聴者には迎合癖がある。
心理のアヤである。
メガネとちがってこちらは、1万円とか2万円とかの金額ではない。桁違いに高額だ。
長野難聴の「聞こえの相談会」でも、関宜政先生(言語聴覚士)がよく仰る。
「ろくに調整の能力もない補聴器店が100万円もの補聴器を売っている。憤りを覚える」と。
補聴器店の販売は詐欺ではない。
詐欺ではないが、難聴高齢者の無知に付け込んで高額補聴器を販売するのは、
広義の詐欺に近いと言えるのではないだろうか。(6月13日記事)に関連して横浜の方からコメントをいただいています。
<コメントから>
これ(6月13日のブログ)を読んで、すごく納得しました。
なるほど、やっぱりね・・・という感じです。
うちは、祖父の補聴器を横浜駅からすぐ近くのテクノスという店で買ったのですが、両耳で百万円以上かかりました。
まさに、「きこえる?」「ああ…」みたいな会話をして、その場ですぐに買ってしましました。
デジタル補聴器は百万円以上は当たり前、とお店の人に説明されたのですが、買ってから一年も経たない内に壊れてしまって、調整しても「直りませんでした」で終わってしまいました。
祖父も結局、面倒になってしまったらしく、今は補聴器を使っていません。トラウマになってしまったのかもしれませんし、私達に迷惑をかけたくないと思っているのかもしれません。
法律上で詐欺とはいえなくても、ちょっとひどい話のような気がします。
Posted by 港北の鈴木 at 2011年08月07日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとうにひどい話ですね。
憤りを覚えます。
私の近くの補聴器店でも数年前まで、ウインドウに、
「高額な補聴器が必ずしも聞こえがよいとはかぎりません」
「低額の補聴器が、かえってよく聞こえる場合があります」
と看板を出していたお店がありました。
なかなか良心的なお店だなあと思っていたのですが、
その看板は、いつの間にか、取り払われちゃった。
実際に最近その店に行ってみて、高額補聴器以外は置いてないことを知りました。
また、私の周りにも、両耳で百万円近い高額補聴器を装用している人がいますが、
やはり、よく聞こえない、役に立たないと言っています。
本人が「ウン」と言って買ってしまった以上、プライドもあり、なかなか言い出せないという面があると思うのですが、これは大きな問題だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続く→http://rokumangoku.naganoblog.jp/e800636.html
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<6月13日の記事>
最近、メガネのディスカウントショップで、詐欺に近い商法が行われているとの情報がある。店頭に出ている、3000円!という宣伝につられて入店してみると、店頭表示の商品が、レンズがものすごく「分厚」で、削らなければ使用に耐えられないというシロモノ。削る場合は「加工料金」として、結局10000円以上かかるそうだ。なんか、ボッタクリ・バーみたいだね。
補聴器の場合は、そのような詐欺的商法はあまり耳にしない。高齢者が補聴器を買う場合、たいがいは家族の付き添いもあり、オージオメーターによる聴力測定もあり、「貸し出し・お試し期間」もある。
しかし、私の知る範囲で、「100万円に近いお金を出して補聴器を買ったが最近は使っていない」という方が、ちょくちょくいる。高齢者の場合、補聴器を購入しても、ほとんどの方が使っていないのではないか、というような情報もあります。
購入するときに、あれほど検査したり、試し聞きをしたりしたのにねえ。
付き添い家族としては、じいちゃんが聞こえるようになって、家族の会話に加われるのなら、いくらお金をだしてもかまわないといった、けなげな気持ちになっている。
<補聴器店で>
家族:「聞こえる?」
ナ者:「うん、聞こえる」
そういう会話が交わされて、大金をはたいて購入して、しばらく使用するが、結局は引き出しのなかにしまいこんでしまうケースが多いようだ。
補聴器店での「試し聞き」で、実際にはよく聞こえていないのに、
「聞こえたい」という気持ちが「高額だから聞こえるはずだ」となり、「聞こえる」と答えてしまう。
シビアーにいうならば、難聴者には迎合癖がある。
心理のアヤである。
メガネとちがってこちらは、1万円とか2万円とかの金額ではない。桁違いに高額だ。
長野難聴の「聞こえの相談会」でも、関宜政先生(言語聴覚士)がよく仰る。
「ろくに調整の能力もない補聴器店が100万円もの補聴器を売っている。憤りを覚える」と。
補聴器店の販売は詐欺ではない。
詐欺ではないが、難聴高齢者の無知に付け込んで高額補聴器を販売するのは、
広義の詐欺に近いと言えるのではないだろうか。(6月13日記事)に関連して横浜の方からコメントをいただいています。
<コメントから>
これ(6月13日のブログ)を読んで、すごく納得しました。
なるほど、やっぱりね・・・という感じです。
うちは、祖父の補聴器を横浜駅からすぐ近くのテクノスという店で買ったのですが、両耳で百万円以上かかりました。
まさに、「きこえる?」「ああ…」みたいな会話をして、その場ですぐに買ってしましました。
デジタル補聴器は百万円以上は当たり前、とお店の人に説明されたのですが、買ってから一年も経たない内に壊れてしまって、調整しても「直りませんでした」で終わってしまいました。
祖父も結局、面倒になってしまったらしく、今は補聴器を使っていません。トラウマになってしまったのかもしれませんし、私達に迷惑をかけたくないと思っているのかもしれません。
法律上で詐欺とはいえなくても、ちょっとひどい話のような気がします。
Posted by 港北の鈴木 at 2011年08月07日
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ほんとうにひどい話ですね。
憤りを覚えます。
私の近くの補聴器店でも数年前まで、ウインドウに、
「高額な補聴器が必ずしも聞こえがよいとはかぎりません」
「低額の補聴器が、かえってよく聞こえる場合があります」
と看板を出していたお店がありました。
なかなか良心的なお店だなあと思っていたのですが、
その看板は、いつの間にか、取り払われちゃった。
実際に最近その店に行ってみて、高額補聴器以外は置いてないことを知りました。
また、私の周りにも、両耳で百万円近い高額補聴器を装用している人がいますが、
やはり、よく聞こえない、役に立たないと言っています。
本人が「ウン」と言って買ってしまった以上、プライドもあり、なかなか言い出せないという面があると思うのですが、これは大きな問題だと思います。
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続く→http://rokumangoku.naganoblog.jp/e800636.html
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Posted by 六万石 at 05:14
│補聴器
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最近、地域で話題にのぼっている横浜の補聴器販売店、やはりかなりのワルらしい。
たまたまネットでその被害者のコメントを見つけた。
たしかに この話はひどいと思った。
このご家族...
これはたしかにひどい話【ふぉんだんしょこら】at 2011年08月10日 18:46
この記事へのコメント
口コミの威力。
補聴器選びにせよ耳鼻科選びにせよ
同障者の「口コミ」は凄いと思います。
あの補聴器店(眼鏡店兼務)は(おカネに)「汚い」とか
「下手」とか「ダメ」とか
誠に簡潔かつ分かり易い言葉で評してます。
私の使っている補聴器は
どちらかというと低額の部類のはいる補聴器です。
高額機種がそのまま自分の生活実態にマッチするのかと言えば
決してイエスとは言い切れない所が、
実は大変悩ましい所だと自分の経験から感じてます。
人間が本来持っていた聞こえという感覚器官を
機械が出来るはずはないのは常識だと思っているのですが、
初見のお客や、サイレントユーザー(文句の言わない)だと
ここぞとばかりに高額機種が聞こえを回復させる唯一の手段だとでも言いたげな販売方法は、
私に言わせればやはり「詐欺的」な「催眠商法」だと思っています。
補聴器選びにせよ耳鼻科選びにせよ
同障者の「口コミ」は凄いと思います。
あの補聴器店(眼鏡店兼務)は(おカネに)「汚い」とか
「下手」とか「ダメ」とか
誠に簡潔かつ分かり易い言葉で評してます。
私の使っている補聴器は
どちらかというと低額の部類のはいる補聴器です。
高額機種がそのまま自分の生活実態にマッチするのかと言えば
決してイエスとは言い切れない所が、
実は大変悩ましい所だと自分の経験から感じてます。
人間が本来持っていた聞こえという感覚器官を
機械が出来るはずはないのは常識だと思っているのですが、
初見のお客や、サイレントユーザー(文句の言わない)だと
ここぞとばかりに高額機種が聞こえを回復させる唯一の手段だとでも言いたげな販売方法は、
私に言わせればやはり「詐欺的」な「催眠商法」だと思っています。
Posted by 西 at 2011年08月09日 07:07