2022年12月13日

身辺雑記2022.12

《過去ログ・ピックアップ》

北内田からの展望    2016.12.21
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12.16(FRI)
心房細動と言う疾病は”地震”と似ていて
一度 大きな発作が起こると そのあと 
不定期的に”後発”が来ます
今日は その”後発発作”あり
なので ブログの書き入れは 基本的に 年末までお休みといたします

12.15(THU)
話された内容を文字で表示するのが要約筆記
難聴者が手話を学ぶ場合 それではダメなんですね
書いてもらったら その手話表現を 
手を動かして確認する
難聴者は 
「しつこい」といわれるほどに それをやる必要があります

12.13(TUE)
過日(10日) 午後3時頃から村井・芳川方面にてウオーキング
午後4時を過ぎて急激に気温が低下し
歩行中に心房細動が勃発 急遽松本医療センターへ
その後の経過は良好なのだが 大事をとって 
現在 休養中

12.10(SAT)
体調不良のため お休みいたします(多分年内)

12.9(FRI)
☆ 相変わらず蟄居
   BSで 浅見光彦シリーズ
   ほんとに字幕は ありがたいな

☆ 寒いね
  電気毛布にくるまって寝ている
  もし停電になったら・・・大変なことだ
  ウクライナ難民は 
  極寒のなかで 電気もこないという

☆ ウクライナに限ったことではない
  幾時代 世界で 戦争のなかった時代はない
  「親ガチャ」とか言う前に
  「国ガチャ」
  「時代ガチャ」
  
12.8(THU)
☆ 思い出そう 
   平成31年県議選 塩尻地区結果
    当 丸山 大輔  10,863 
    当 続木 幹夫  7,764
    落 備前 光正  6,390
                     引用元→市民タイムス
    ・・・・だったな。 

12.7(WED)

☆ コロナワクチンやコロナ入院に関する記事は すべて削除しました
 ご質問があればメール等で
 サークルでは お話ししております

12.6(TUE)

☆ サッカー・ワールドカップ
  日本 1 ー1 クロアチア
  PK戦
  日本 1 ー3 クロアチア

サッカーは もう <飽きた
  ※ 手話語の<飽きた>は 
    日本語の「飽きた」とは ちょっとニュアンスが異なる

☆ 過日(12月3日)レザンホールで 市教育委員会主催
「豊かな心を育む市民の集い」が行われた
「手話は言語」と題して群馬大学の金澤貴之教授の講演
・手話に通じたろう者を含む教員の確保の重要性
・教員採用試験で手話通訳士資格による加点制度
など(=市民タイムス)
これは重要な問題提起だと思います
(※ 私は高齢でもありコロナ感染の心配もあり不参加)

12.5(MON)

☆ 県議M氏
  依然 容疑否認を続けている
  なんか イメージが悪くなっちゃったな塩尻が 
  ’尻に塩’
  みたいな

☆ さて 心房細動について。
 これ 厄介な「基礎疾患」だね
 心臓が正常に動いているときには痛くもなければかゆくもない
 なにかの拍子で頻脈となると 突然
   ♬ 苦しみのない 天国で ・・・
  の歌が聞こえてきたりする
もっと読む→こちら

12.4(SUN)
☆ 「従来型ワクチン」は「年内で終了」 だと。
WINDOWSのアップデートみたいだな。

12.3(SAT)
☆ ウオーキングで気付いたが 
 街角の 
 いつも見慣れていたM県議の立て看板が 
 全然 ない

12.2(FRI)
日本 2 - 1 スペイン  
  まさか まさか
   ♬ ま~さかり か~ついで 金太郎 オ~

☆ ボールがゴールラインを越えたかに見えたが
 VARで、白線上1mmを残して三苫選手の足が
  届いている!
 という

☆ 「今年の流行語」を決めるのが早すぎた
    「村神様
    よりも
    「1mmの奇跡
    「ミトマの1ミリ」   でしょ

12.1(THU)
☆ 塩尻市は今 大変な騒ぎとなっている
 頭脳明晰で 松本深志高校から慶応大学
 老舗の御曹司 
 人あたりがやわらかで 
 とても「いい人
だから市民はショックをうけている

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《過去ログ》 松本パルコ 2016.12

※  「メリークリスマス」はキリスト教由来のため、
多様性(ダイバーシティ)を尊重した表現としてHappy Holidaysが広まっている
※Diversity:語源はラテン語で「di:離れて・バラバラに+verse:向く」
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  


Posted by 六万石 at 07:00身辺雑記