2021年12月31日

日常・2021.12

日常・2021.12
保健福祉センターから 穂高連峰 2016.12.2

いつもこのページにお立ち寄りくださりありがとうございます。
当 WEB LOGは、残り容量が逼迫しており、画像は下記サイドブログに掲載。
☆ メモランダム 
☆ ウオーク・四季 
☆ 「手話コーナー」→ABCXYZ
※ 現在、いずれも中断しております。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2021.12.31(FRI)
☆ ぼつぼつ始動しようと思いながら、
ときどき現れる不整脈が心配で、
何事も手つかず、
とうとう大晦日が来てしまった。

<焦る(バタバタする)><不整脈><来る>!
<気持ちを><ゆったりと>構えていれば<大丈夫>。
当ページへの書き込みも、のんびりと
<続けます>!

2021.12.23(THU)
☆ 検査で「当面大丈夫」というような結果が出て、
試しに、ちょっと外出してみたのですが、
実際には、体調不安定。

2021.12.21(TUE)
☆ ウオークと言っても、この寒さでは・・。
かえって体に毒。
<身体に><悪い>

2021.12.20(MON)
☆ 最悪の場合、動脈瘤などを心配していたが、
CT等、諸検査の結果、なからなから良好。
急激な気候の変化に身体がついて行けず、
心臓に負担がかかる、それが原因。
ずっと寝ていれば治るというわけでもなく、
適度なウオーキングは、むしろ、大変良い。
ただし、不整脈が出た場合には絶対に安静に。
ということで、まあ、一安心。
心臓のリズムを作る薬が処方されているが、
その薬が、なんと、アメリカのファイザー製薬。
コロナも心臓も、ファイザーさまさまだ、こりゃ。


2021.12.19(SUN)
☆ 早朝、パソコンの立ち上がり・動きが遅い。
そういう時にはちょっとパソコンから目を離し、
傍らの手話辞典を開き、イラストを見て単語を覚える。
こうしながらパソコンを操作すると、
全然イライラしません。

2021.12.18(SAT)
☆ 早朝ー5℃。寒スギ。体調もパソコンも、動きが悪い。

2021.12.17(FRI)
☆ 寝込んでいるわけではなく、
CT等、諸検査の結果待ちの状態。

2021.12.14(TUE)

☆ 諸般の事情により、当ブログへの書き込みを中断いたします。

2021.12.13(MON)

☆ 新型コロナウイルス。「嵐の前の静けさ」か。

2021.12.12(SUN)
☆ 市道東線一周。<体調><大丈夫>

2021.12.11(SAT)
日中、寒さが緩んだ。
久々ぶりにカメラを持参して、近傍を散歩。 

2021.12.10(FRI)
《トリビア》
☆ 「クーポン」の語源
フランス語の「couper」(切る、切り離す)に由来する。
もともとは「切り取られた一片」の意。、
切り取って使う券などを指すようになり、
英語にも取り入れられた。

☆ 敗戦直後、アメリカから送られた小麦粉を原料としてコッペパンが作られ
パンの購入券が国民に配布された。「クーポン券のパン」と呼んでいた。
食べ物がなかった時代だから、とても美味しかった。
アメリカさん、ご親切にどうも・・・。
・・・実はその小麦粉、アメリカでは家畜の飼料であり、
余ったものだから敗戦国日本に送られたのだ、・・・
ということ、
私が知ったのは、ずいぶん後のことである。

2021.12.9(THU)
☆ ここ数日、体調は回復中。。
とはいえ、油断できないので、年末までは
<お大事に><生活>を続けます。

2021.12.8(WED)
☆ 《コロナ禍》 韓国の例をひくまでもなく、
「ウイズ・コロナ」政策は、一歩間違えると大変だな。
ワクチンを打ったから大丈夫、などと思ってはいけない。
心は常に"without コロナ”。
<マスク><消毒><大切> <ウイルス><排除><だよね>

2021.12.7(TUE)

☆ 《コロな関係》国内3人目となるオミクロン株の感染が確認された30代の男性は
モデルナのワクチンを2回接種済みで、羽田空港到着時から現在まで症状はないということです。
 さて「モデルナ」だが、私は今まで「モルデナ」と読んでいた。
ブレークスルーは「モルデナ」か、やっぱり「漏る」でなぁ・・・と。
難聴者は、カタカナ用語が苦手.

2021.12.6(MON)

☆ 「コロコロ変わる」コロナ名
ギリシャ文字といえば、数学の教科書の巻頭に載っていた。
αとかβとか、数学以外に何の役に立つものか、
などと思っいつつ、テストにδ(デルター)というので、
γ(ガンマー)って覚えたものだ。
そのギリシャ文字がコロナの名前として登場。
それにしても「コロコロ変わる」コロナ名。
足りなくなってしまうのではないかな。

2021.12.5(SUN)
☆ 高校の時、合唱コンクールで。
♪ うぐいす鳴かず なぎさも荒れて
 よろこびむなしく 春はすぎゆきぬ
 とうとき春の日 徒(あだ)にぞ過ごして
 若きちから はやも尽きにけり ・・・
そのころから私は、
どういうわけか低音パートに配属されることが多かった。


2021.12.4(SAT)
☆ 今日から12月。
     ♪ 暦の上ではディ・セン・バ
と、張り切っていきたいところだが。
体調不安定。
さらには”オミクロン”出没の恐怖、
こういう時に風邪などで発熱したりすると、
大変なことになります。 
なので、年内は基本的に外出を控えます。

☆ 白内障の手術(8月30日)以来3カ月間、
毎日、朝夕2回の点眼を自宅で続けてきた。
点眼薬、9月は3種類、10月は2種類、11月は1種類。
3カ月、欠かすことなくまじめにやってきて、
後遺症もなく、今日12月1日。完全に終了。
もう、大丈夫。ホッとしている。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Posted by 六万石 at 07:00