「飲み会」にはオール欠席

六万石

2017年02月01日 16:57

≪つぶやき万華鏡≫

公民館役員の飲み会にはオール欠席


公民館の役員は、今年度でおしまい。

青少年育成部という部署だったので、、
私も地域住民のために、
教職経験を生かして大いに役立とうと思っていたのだが、
実際にやってみると、全然、思い違いだった。

私がアイデアを出すように求められる場面は、全くなかった。

やる仕事は、毎年決まっている。

テントをたてて、
なんらかの準備(つまり力仕事)をして
イベントが終わると、
待ってましたとばかりに、役員の、飲み会。

町内で大勢が集まる飲み会、例えば「お花見会」とかには、
通訳をたてることに抵抗感はない。
周りに対する違和感もない。

しかし、役員会の、
会議ならともかく、
飲み会にまで通訳をたてることには、抵抗感がありすぎる。

結局、役員の飲み会にはオール欠席。

「出てもコミュニケーションができないので」
という理由は一言も言わず、
「体調が悪いので」
という理由で。

この、見え透いた「うそ」で、出席を断るのも、
少し、哀れだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪しおじりミニ情報≫



広丘駅前の「味家」(立ち飲み&韓国料理の店)が、つぶれました。

広丘駅二階の改札口から、西口階段を下りてきて、
その突き当りがこの店。

私自身は、ここで飲んだことはないが、
ここの灯りが消えたのは、さびしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.2.1 (WED)







関連記事