2013年12月16日
「いまでしょ」要約筆記
今年の流行語大賞
「いつやる! いまでしょ」
は、すでに手垢のついた表現となった感があるが・・。
予備校というところは、講師の生存競争がとても厳しいところで、
しっかり教えていないと生徒が授業に出てこなくなってしまう。
そこが、普通の学校とちがうところである。
だから講師は話し方、伝え方に工夫をしています。
「いつやる! いまでしょ」
も、その一つで、
「いつやる?」
と、まず問いかけて
少し間をとって、
「いまでしょ」
・・・・あとのドヤ顔も、芸のうち。
これを要約筆記すれば
「今やるべき」
と、5語程度の表現となるだろう。
そうしないと話に追いつけない。
要約筆記では「話術」はそのまま伝わらない。
そういうことを承知の上で私は、
要約筆記を利用しています。
「いつやる! いまでしょ」
は、すでに手垢のついた表現となった感があるが・・。
予備校というところは、講師の生存競争がとても厳しいところで、
しっかり教えていないと生徒が授業に出てこなくなってしまう。
そこが、普通の学校とちがうところである。
だから講師は話し方、伝え方に工夫をしています。
「いつやる! いまでしょ」
も、その一つで、
「いつやる?」
と、まず問いかけて
少し間をとって、
「いまでしょ」
・・・・あとのドヤ顔も、芸のうち。
これを要約筆記すれば
「今やるべき」
と、5語程度の表現となるだろう。
そうしないと話に追いつけない。
要約筆記では「話術」はそのまま伝わらない。
そういうことを承知の上で私は、
要約筆記を利用しています。
Posted by 六万石 at 17:20
この記事へのコメント
「いつ?」…「今!」
のような表現の方が伝わるかしら?
私はこのような表し方が好き。
ふざけていると叱られるかもしれないですが(^^;;
のような表現の方が伝わるかしら?
私はこのような表し方が好き。
ふざけていると叱られるかもしれないですが(^^;;
Posted by ろぜっと山口
at 2013年12月17日 07:48
