2014年04月18日

ケンカを売ってるわけではないが

筆談が効かない・・・
という、時と場合があります。

入浴中とか、車の運転中とか。

でも、そういう場合は別に問題ではない。
双方がわかっているから。

スーパーのレジが曲者だ。

私は最近、ポイントカードなるものは一切使っていない。
「ポイントは、今使いますか、それとも溜めますか」
などと聞かれて、困ってしまったことがあったから。

レジでは、何を話しかけられても首を横に振っていると、
たいがいの場合、無事通してもらえる。

今日、お昼過ぎに、近くのスーパーへ買い物に出かけた。
時間的に店内はガラガラの状態。

レジでなにか聞かれたが、私は黙って首を横に振った。

ところが、今日に限って、通してもらえない。
店員は、しばらく考えてから、やおら、書類を持ち出してきた。
書類を見ると、新規にカードを作れとの催促である。

これはもう、声を出さざるを得ない。
「ぼくはカードの類を一切持たない主義です」
と、言ってやったら店員は、いぶかしげだった。

やはり、最初から
「耳が不自由です」
のカードを見せるべきだった。

あるいは、スーパーに特化したカードを作るべきか。

「私はカードを持っておりません」
・・・だめだ。これではこちらの意図が伝わらない。

「私はカードを使いません」
・・・まだまだ、表現が弱い。

親の遺言でカードを使わないので、余計なことは言わないでください
。。。これならよかろう。

まるで、ケンカを売っているようだ。






Posted by 六万石 at 17:36
この記事へのコメント
無記名式のポイントカードは2枚持っています。
家電量販店とガソリンスタンドです。

偏屈者なので、銀行のカードも持っていません。
通帳とハンコで出し入れしています。

どうもおカネにだらしがなく、
カードを持たせるとろくな事にならないと思っていますし
財布に限られた金額しか入っていないと、
それ以上の無駄な買い物や衝動買いしなくて済みますから。

しかし、レジでのやり取り何時も難物だと感じています。
通常は、目力を最大限アップし、
問答無用とばかりにレジを通過します(苦笑)
Posted by 西 at 2014年04月18日 18:21