2015年04月06日
法事でのコミュニケーション
2015.4.6
昨日は東京の義姉の一回忌。
家族の車で、
八王子の丘陵の上川霊園へ行ってきました。、
昭和47年の開園で、総区画数15,000区画という。
壮観という以外にない。
霊園だから、宗教自由。
なので、十字架も少なからずあった。
受付の管理事務所には二十数名のスタッフが
コンピュータとにらめっこしていた。
雰囲気的には(塩尻市の)福祉事務所みたいだった。
明るく広い部屋に、パソコンがズラリ並んでいるのは、
松本大学の事務室のような光景だった。
ロビー(ホール)は広々とした椅子席。
、
法要室、
一時安置室
会食室
大小、いくつかの部屋がある。
法要(お経)、お墓参り、会食がコンパクトに
システマチックに、
いっぺんにできてしまう。
さすが、都会の霊園は洗練されていると感心した。
さて、難聴者にとって、最大の不安は、
会食の際のコミュニケーション。
聞こえないからと言って
終始黙黙と食べていては雰囲気を壊す。
聞こえなくても適当に相槌を打つ、
という手段は有力な戦術ではあるが、
下手するとトンチンカンになってしまう。
結局は書いてもらうしかないわけで、
メモ用紙(A6)をたくさん持っていった。
要約筆記のような本格的なログは望むべくもないが、
ちょっとした走り書きだけで、
コミュニケーションは成り立つ。
いや、むしろ、その方が、
自然に近い会話ができる。

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追記 2017.8.14
当日の会食の場面を、Play back
席では、耳が聞こえづらくなっている者が、
私のほかに複数名参加していらっしゃった。
少し離れた席から、
私の書いているメモ(ログ)を、覗きこんでいる。
勿論、補聴器をつけていらっしゃる。
高額の補聴器を両耳につけていらっしゃる。
でも、それが、全然、役だっていないみたいであった。
私の書いたログをお渡しすると、
それを奪い合うようにして、
食い入るようにして、
見ていらっしゃった。
「紙に書かれたもの=ログ」
を欲しがる人たちが増えてきていることを実感したものだ。
なお、そのような状況の方々が、障害者手帳を保持していない。
それも、現実である。
そのことも、また、知った。
2017.8.14
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昨日は東京の義姉の一回忌。
家族の車で、
八王子の丘陵の上川霊園へ行ってきました。、
昭和47年の開園で、総区画数15,000区画という。
壮観という以外にない。
霊園だから、宗教自由。
なので、十字架も少なからずあった。
受付の管理事務所には二十数名のスタッフが
コンピュータとにらめっこしていた。
雰囲気的には(塩尻市の)福祉事務所みたいだった。
明るく広い部屋に、パソコンがズラリ並んでいるのは、
松本大学の事務室のような光景だった。
ロビー(ホール)は広々とした椅子席。
、
法要室、
一時安置室
会食室
大小、いくつかの部屋がある。
法要(お経)、お墓参り、会食がコンパクトに
システマチックに、
いっぺんにできてしまう。
さすが、都会の霊園は洗練されていると感心した。
さて、難聴者にとって、最大の不安は、
会食の際のコミュニケーション。
聞こえないからと言って
終始黙黙と食べていては雰囲気を壊す。
聞こえなくても適当に相槌を打つ、
という手段は有力な戦術ではあるが、
下手するとトンチンカンになってしまう。
結局は書いてもらうしかないわけで、
メモ用紙(A6)をたくさん持っていった。
要約筆記のような本格的なログは望むべくもないが、
ちょっとした走り書きだけで、
コミュニケーションは成り立つ。
いや、むしろ、その方が、
自然に近い会話ができる。

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追記 2017.8.14
当日の会食の場面を、Play back
席では、耳が聞こえづらくなっている者が、
私のほかに複数名参加していらっしゃった。
少し離れた席から、
私の書いているメモ(ログ)を、覗きこんでいる。
勿論、補聴器をつけていらっしゃる。
高額の補聴器を両耳につけていらっしゃる。
でも、それが、全然、役だっていないみたいであった。
私の書いたログをお渡しすると、
それを奪い合うようにして、
食い入るようにして、
見ていらっしゃった。
「紙に書かれたもの=ログ」
を欲しがる人たちが増えてきていることを実感したものだ。
なお、そのような状況の方々が、障害者手帳を保持していない。
それも、現実である。
そのことも、また、知った。
2017.8.14
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Posted by 六万石 at 13:14
│筆談